シンプルに暮らす

無印良品・Francfranc・ユニクロ好き主婦が、シンプルな暮らしにするため断捨離中です。

お金の流れのシンプル化計画

家の中を断捨離していくうちに心の重荷が取れていくのを感じています。 ちょっと前まで 「片付けをしたって運気アップのための行動をしたって、結局大して変わらなかった」 そんな思いに支配されていました。 運気アップのためにと、お掃除と片付けを頑張っ…

調味料のシンプル化に役立つお手製ガーリックオイル

久々にニンニク1個買ってガーリックオイルを作ることにしました。 みじん切りにしてオリーブオイルに漬け込みました。 みじん切りを調理で使うほか、オイルの方をドレッシングに使います。 ドレッシングにする時はシンプルで簡単。 スプーン1杯のオイルを…

不要な書類・紙類を処分して、パッと見で探し出せるように整理しました。

今日はお仕事がお休みなので紙類・書類の断捨離に着手。購入して1年以上経った電化製品の保証書やら取り扱い説明書やら。 わんさか出てきました。 扇風機、ドライヤー、冷蔵庫などの説明書って考えてみたら買ったときしか見ていません。 一人暮らしの時期も…

子供の教育についてもシンプルに考えています

シンプルな暮らしは、物との付き合い方だけでなく「在り方」も大切だと考えています。 自分にとって何が一番大切なのか? 自分も家族も満足できる着地点はどこなのか? 一番の優先事項は何なのか? やりたい事と経済力との折り合いはどうなのか? ここが明確…

春夏に向けてFrancfrancで購入したクッションカバー

小6になってから身長の伸びが活発になっている次女の服を買いに、アウトレットモールへ行ってきました。 成長期の今、昨シーズン買ったものが、あっという間に着れなくなって行きます。 長女はサイズが固定されつつあるので、お下がりは殆ど出ません。 これ…

りんごでシンプルスイーツ

夫の実家からりんご、ポンカン、漬物(義母手作り)が届きました。 漬物は冷蔵庫に移して、ポンカンはすでに家族が食して残りわずかとなってます(笑)。 義父は大のりんご好き。 お気に入りの農家から直接お取り寄せしているほどです。 そのお裾分けを毎回…

洗顔もシャンプーも体を洗うのも、たった一つの石けんです

洗顔もシャンプーも体を洗うのも私はこの石けんのみ。 原材料は石けん素地、スキムミルクだけとシンプルなもの。 シンプルな石けんでシンプルなスキンケアをしています。 この石けんは市販はされておらず、生協(パルシステム)で購入しています。1つの箱に…

ユニクロのウルトラストレッチジーンズを購入して古いパンツを処分

3〜4年はいた黒のカーゴパンツ。 もうデザイン的にも古い感じ。 黒は全体的な印象が重めになるので、今ではなるべく着用しないようにしている色です。 ただ生理の時は、万が一シミをつけてしまっても目立たない色は必要です。 ジーンズ1本は持っています…

何となくとっておいた布を処分しました

娘のダンスの発表会の衣装製作のあまりの布とか、かつて目隠し用で使用した布。お裁縫は苦手ということもあって、活用されずにタンスの肥やしと化していました。これから先も活用されることはないでしょう、、、。死蔵品は処分することにします。断捨離生活…

シンプルライフを目指すことになったキッカケ

30代半ばまでは 自分自身に手間隙とお金をかけないことは 女を捨てることと同じという価値観で生きていました。 20代の頃、そこそこ容姿に恵まれていたことで (顔や体型のことを褒められることは日常のことでした) 加齢による美しい水々しい肌を失うこ…

先日処分した衣類。まだ着れるけどトキメキが無くなったものは手放します

先日処分した衣類です。 くたびれたもの、ときめかない物を基準に サッと判断しました。 ワンピース 2 パーカー2 キャミソール 1 シャツ 2 スカート 1 靴下 5 タイツ 7 タイツは太ってサイズが合わなくなってしまいました。 残念です。 まずはパッと…

家具や雑貨がかわいくても片付いていないと意味がない

インテリアが好きで家具とか雑貨にこだわってみても そもそも片付けが苦手だとこんな状態になります。 ソファーも白い台も本棚も平面になっているところが 我が家は吹き溜まりになりやすい。 この状態からシンプル化を目指します。

はじめまして〜自己紹介

はじめましてゆうmomです。「シンプルに気持ち良い暮らし」を続けられるようにブログを開設することにしました。どうぞよろしくお願いします。 「シンプルに気持ちよく」といえば・・・数年前にこんまり流のお片づけにはまり、かなり物を減らすことができま…