シンプルに暮らす

無印良品・Francfranc・ユニクロ好き主婦が、シンプルな暮らしにするため断捨離中です。

洗顔もシャンプーも体を洗うのも、たった一つの石けんです

f:id:simplemom:20160220110843j:plain

洗顔もシャンプーも体を洗うのも私はこの石けんのみ。
原材料は石けん素地、スキムミルクだけとシンプルなもの。


シンプルな石けんでシンプルなスキンケアをしています。


この石けんは市販はされておらず、生協(パルシステム)で購入しています。

f:id:simplemom:20160220110913j:plain

1つの箱に石けんは3つ。これで396円(税込)。
1個あたり132円。
お財布にも優しい。



もともとはコスメフリークで、用途に応じて1つづつ所持をしていました。



それが突然の肌トラブルで、ほとんどの化粧品が合わなくなってしまいました。



皮膚科に通ってもなかなか良くなりませんでした。


いろいろ調べていくうちに「肌断食」という方法を知りました。
藁をもつかむ思いで取り入れました。



肌が再生するまでの間、何度もくじけそうになりましたが
私にはもう、それしか選択肢がありませんでした。



メイク用品は全てミネラルシリーズにしているので、石鹸洗顔のみでメイクを落とすことができます。
メイク落とし専用のクレンジング作業がないので、とてもラク。



洗髪する時は、固形石鹸を直接髪に擦り付けてから泡立てるようにして使います。


今はほとんど湯シャンで髪の調子がいいので、石鹸を使うのは10〜14日おきくらいのペースです。