シンプルに暮らす

無印良品・Francfranc・ユニクロ好き主婦が、シンプルな暮らしにするため断捨離中です。

子供の教育についてもシンプルに考えています

シンプルな暮らしは、物との付き合い方だけでなく「在り方」も大切だと考えています。



自分にとって何が一番大切なのか?
自分も家族も満足できる着地点はどこなのか?
一番の優先事項は何なのか?
やりたい事と経済力との折り合いはどうなのか?



ここが明確になればなるほど、シンプルに暮らしていけるような気がします。



子育てについては「自立させる事がゴール」
そんなフレーズを10年くらい前のコーチング講座で聞いてから感銘を受けて、「子育ては自立がゴール」が指針になっています。



それからは、全くブレていません。
様々な習い事をさせて才能を引き出すことや
小さい頃から勉強させて難関校目指す事には
全く興味がありません。



なので習い事や勉強について、親の方からは一切のお膳立てはしていません。



習い事や勉強は本人が興味を持って探して来た教室に、通わせています。


娘がどこで教わることが出来るのか、探し方がわからない時だけは一緒に探してあげたこともありました。



習い事はさせてあげたいと考えていたので
何が好きなのか?
どうしたいのか?
娘達が幼少の頃から問い続けてきました。



f:id:simplemom:20160223140150j:plain
(同僚が買ってきてくれたTAKANOのプリンを昼休みに)



難関校に合格させるよりも
生き抜く力、人間力を大切にしています。


長女は今高校受験ですが
志望校は本人が決めました。


実力よりちょっと上の高校
実力よりちょっと下の高校


進学先によって高校生活はかなり変わります。
チャンスの可能性も。


私は実力よりも下の高校に通いました。
夫は実力よりも上の高校に通いました。


どちらともメリットとデメリットがあります。
両親の体験談を聞いてもらい、あとは娘の選択に任せました。