シンプルに暮らす

無印良品・Francfranc・ユニクロ好き主婦が、シンプルな暮らしにするため断捨離中です。

調味料のシンプル化に役立つお手製ガーリックオイル


久々にニンニク1個買ってガーリックオイルを作ることにしました。
f:id:simplemom:20160225152018j:plain





みじん切りにしてオリーブオイルに漬け込みました。
f:id:simplemom:20160225152037j:plain



みじん切りを調理で使うほか、オイルの方をドレッシングに使います。
ドレッシングにする時はシンプルで簡単。
スプーン1杯のオイルを回し掛けして、お塩か塩麹をパラパラとかけ、胡椒をふるだけ。



いちいち配合して混ぜ合わせるなんて面倒くさい。
簡単でラクだから続いてます。
これでも十分美味しいので満足です。



ガーリックオイルを作ることは少々面倒な作業ですが
幾つもの調味料を持って管理することの方が、私にとっては面倒くさい。
調味料をシンプルにしておくと管理がラクです。



私はズボラで面倒くさがり屋。
でも健康的で美味しいもの食べたいという欲張りな一面もあります。
自分にとって何が一番面倒臭いのか?知っておいて妥協点を探している感じ。
こうすることで自分らしいシンプル化ができる気がします。


また、この食べ方をしていると、市販のドレッシングは余計なものが添加されてることに気づきます。
なんとなく薬品の味がするんですよね。
余計なものを体に入れないことで、体にも優しい習慣なのかもしれません。




少しづつ。。。本当に少しずつ亀のような歩みでリビング断捨離中です。
雑然としていたパソコン周り。
f:id:simplemom:20160225152123j:plain
(before)



緑のファイルは蓋つきの棚にしまって、本やノート類をまっすぐにしました。
f:id:simplemom:20160225152149j:plain
(after)


ちょっとしたことですが、雑然とした感じが少しだけ軽減されました。