シンプルに暮らす

無印良品・Francfranc・ユニクロ好き主婦が、シンプルな暮らしにするため断捨離中です。

お金の流れのシンプル化計画

家の中を断捨離していくうちに心の重荷が取れていくのを感じています。



ちょっと前まで
「片付けをしたって運気アップのための行動をしたって、結局大して変わらなかった」
そんな思いに支配されていました。



運気アップのためにと、お掃除と片付けを頑張っていた時期がありました。
運は本当に良くなりました。
が、実際に欲しい状況が手に入ってみたら想像以上に疲れてしまって、なんかどうでも良くなったのです。



憧れだったはずのその状況は叶ってみたら本当に欲しいものじゃなかった、そういうことです。



「ほこりじゃ死なないし」
と都合良い言い訳をし、掃除も片付けをやらなくなって半年くらい、ごちゃついた中で生活してました。




物を少しずつ減らしていっている今
一目瞭然であることの気持ち良さを改めて噛み締めています。



持ち物の把握ができていて、それをどう使うかも時期も含めて明確になっている。
これって本当に清々しいです。



そしてふと、お金ことが気になり始めました。



というのも長女が今年高校受験。
万が一、公立校が落ちて私立にでも通うことになったら、我が家の家計本当にやっていけるのかしら?



急に不安になってきたんです。
3年後は長女が大学受験、次女が高校受験で猛烈にお金がかかりますし。


家計はどんぶり勘定で、黒字赤字はなんとなくの感覚だけでした。
結婚当初は家計簿つけていたんですけどね。
なんとなくお金の流れがわかってからはやめていました。



でも、子供にかかる費用が年々増えていって訳が分からなくなったんですよね。
そういうことが急に気持ち悪くなり・・・・



何にどうお金がかかっているのか集計しようとしたら
ウチの家計のお金の流れは複雑なのかも?と気付いた次第。



給食費、マンションの管理費、光熱費、カード払い、子供の習い事代が複数の口座に分かれていて、毎月のお給料を銀行に振り分けに行くことがとても面倒でした。
口座がバラバラなので、収支がプラスなんだかマイナスなんだかよく分からないんです。



口座がバラバラになっていったのは、幼稚園費、給食費、塾費など子供に関するものが
口座指定で引き落としだったことがキッカケです。


そこで引き落としされる口座は1本にまとめてスッキリさせようと思います。
また、カード払いにしていた電気代を口座引き落としに戻します。



ポイントを貯めたくて電気代をカード払いにしてたのですが
後払いという特性が収支を見る上で私には複雑になんですよね。




<本日捨てたもの>

f:id:simplemom:20160226124835j:plain:w300
ぬか漬けする陶器の入れ物。
冷蔵庫保存なのですが、重いしかさばるしで使わなくなりました。
今はホーローの容器を使っています。