シンプルに暮らす

無印良品・Francfranc・ユニクロ好き主婦が、シンプルな暮らしにするため断捨離中です。

りんごでシンプルスイーツ

f:id:simplemom:20160221204018j:plain

夫の実家からりんご、ポンカン、漬物(義母手作り)が届きました。
漬物は冷蔵庫に移して、ポンカンはすでに家族が食して残りわずかとなってます(笑)。



義父は大のりんご好き。
お気に入りの農家から直接お取り寄せしているほどです。
そのお裾分けを毎回送ってくれます。



頻繁に送ってくれるので
前回送ってもらったものを消費しきれていないことも。
そういう時は、少量の甜菜糖とお水で煮てしまいます。

f:id:simplemom:20160221204046j:plain


今回はりんご3つ分煮ました。


f:id:simplemom:20160221204113j:plain

このシンプルなりんご煮は娘たちのお気に入り。
おやつにそのまま食べたり、ヨーグルトのトッピングにしているのを見かけます。
煮ておくとアッと言う間になくなってしまいます。



生で食しても十分甘くて美味しいりんごなのだけど・・・・
娘たちは自分で剥いて食べるのを面倒くさがります。
(私も毎回剥くのが面倒だったりします)



煮てしまうのがもったいないほどの甘いりんご。
でもその良い素材のおかげで、味付けは少量の甜菜糖のみで済んでいるのでしょう。



大雑把で面倒くさがりの私が作る、数少ないスィーツの一つです。