シンプルに暮らす

無印良品・Francfranc・ユニクロ好き主婦が、シンプルな暮らしにするため断捨離中です。

シンプルライフを目指すことになったキッカケ

30代半ばまでは
自分自身に手間隙とお金をかけないことは
女を捨てることと同じという価値観で生きていました。



20代の頃、そこそこ容姿に恵まれていたことで
(顔や体型のことを褒められることは日常のことでした)
加齢による美しい水々しい肌を失うことが恐怖になっていたのです。



その恐怖から逃れるため
若さを維持するために様々なコスメを使いまくっていました。



30代中頃になった時、変化が現れました。
徐々に徐々に敏感肌になっていったのです。




敏感肌用の化粧品に切り替えて様々なものを試しましたが
どんな基礎化粧品をも受け付けないほどに
私の肌は弱り切ってしまったのです。



数件のクリニックのお世話になりましたが
ちっとも良くなりませんでした。


そんな時肌断食のことを知って
一切の基礎化粧品をやめてみました。


化粧水も乳液も塗らない。
保湿は白色ワセリンのみ。
めっちゃシンプル。


仕事をしているのでスッピンというわけにもいかず
ミネラルファンデーションを使っています。


ミネラルファンデーションは特別なクレンジングが不要で
石けん洗顔だけで落ちるコスメです。


肌断食を始めて2〜3ヶ月は顔からフケが出てるの?というくらい粉が吹いて大変でした。
毎日が誰にも会いたくないほど憂鬱で泣きたくなるほど落ち込みました。


でもどんな化粧水をも受け付けない肌になっていた私に選択肢は残されていませんでした。
だからこそ耐えられたのかなと振り返っています。
今は完璧ではないにしても肌の状態はかなり良くなりました。


石けん洗顔しても肌がガビガビになることはありません。
それどころか化粧水や美容液、クリームを塗りたくっていた時と
対して肌の状態が変わっていないという、、、、。


肌断食以外にも肌に関することはどんどんシンプルにしました。
ケミカルシャンプー→石けん洗髪→湯シャンに変えました。
お風呂の入浴剤はやめました。
洗濯の柔軟剤はやめました。
極力肌に科学物質をつけないようにしています。



このこともかなり大きなポイントになっているように思います。


私がシンプルライフを目指すことになったキッカケは肌トラブルでした。